自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

愛を忘れた世界で

作: ガマ油

愛を忘れた世界で
全てを失って
やっと気付いたよ

大量の豚の死骸の山
逃げ惑う人々は
仮面をつけた者たちによってやがて殺されてしまう


その時僕らは急いで手をつないだけれど
もう遅かったんだ


愛のない世界で
全てを失って
やっと気付いたよ

※この詩(ポエム)"愛を忘れた世界で"の著作権はガマ油さんに属します。

作者 ガマ油 さんのコメント

お読みいただきありがとうございます。

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (3件)

あらいせ

'17年8月21日 23:21

読み違い・攻撃的であればごめんなさい。

何となく、政治的なニュアンスを感じました。
ただそれがガマ油さんの持つニュアンスに消化できず、半分手癖で書いているような感じを覚えました。

ガマ油さんの世界観は好きなのですが、この詩そのものはあまり………
ただ個人的な趣味として、あまり政治的なものは好きではないので、そういうもころものあるのだと思います。
自分はバルセロナテロや北朝鮮・アメリカ・韓国情勢等を含んで読んだので
もしかしたら単なる曲解かもしれませんが………

個人的にガマ油さんは、個人の内面を広義の風景描写と世界観に溶かして描いた、模糊とした叙情的な描写が魅力だと思います。その点において、露骨なヘイトへの描写がある今回の作品はあまり好きではないです。ごめんなさい(勿論、それを評するための文脈と実力は飛び抜けてあるのですが、)。

ガマ油

'17年9月3日 06:13

あらいせさん、コメントをありがとうございます。

実はこの詩は今年の2月くらいに書いたものでして、その時は投稿する気は全くありませんでした。(このような内容ということもあり)

ではなぜ今になって投稿したのかと言いますと、やはりご指摘のある通り、近頃の世界情勢の動きに影響を受けたということは否めません。

この詩によって、何か不快な思いをさせてしまったら、本当に申し訳なく思います。

あらいせ

'17年9月4日 01:03

あ、不快とかではないです。
あくまでも評なので、あまりお気になさらないでください。

あくまでも個人的な感覚として、ガマ油さんの得意とするものではないかな?と。ただ作品として投稿されたならばそれは完成形として扱うべきだと思っているので………

(一方的な見方ですが)ガマ油さんの得意な世界観はマクロよりミクロだと思います。この作品はマクロな方向に目線が向いていて、普段のガマ油さんの作品と比べるとそれをあまり消化出来ていないかな?と思ってしまいました。

誤読はあると思いますが。
すみません。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

サポートサイト

J@P