自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

繋ぎの唄。

作: 成瀬あきら

遠く嘲る(あざける)
まがつかみ

水に孵りし(かえりし)
なおびかみ



朝はどちらの
私が嘆き

夕はどちらの
私が微笑む



紙一重の
強者と弱者

紙一重の
賢者と愚者



繋ぎとめるは
あの日の言葉

繋ぎとめるは
かの日の涙



※この詩(ポエム)"繋ぎの唄。"の著作権は成瀬あきらさんに属します。

作者 成瀬あきら さんのコメント

読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

一作だけ置いていきます☆彡
大好きな妹と、このサイトで出逢った大好きな人たちへ。
繋がれ、縁(えにし)。

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
素敵 2
感動 1
タイトルいい 1
合計 4
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (9件)

Taka.

'18年4月5日 22:01

この詩(ポエム)を評価しました:感動

失礼致しますm(_ _)m

こんなにも素敵な作品を詠んだのは、
初めてのことだと思います。
とても心に響きました。
どうもありがとうございました。


追記ですが。
妹さんはお元気でしょうか?
よろしくお伝えくださいm(_ _)m

__

'18年4月5日 23:26

この詩(ポエム)を評価しました:タイトルいい

成瀬あきらさん
 こんばんは
おひさしぶりです。
妹さんもお元気にされていますでしょうか?
よろしくお伝えくださいますように。

 詩拝読させて頂きました。

>紙一重の
>強者と弱者

>紙一重の
>賢者と愚者


>繋ぎとめるは
> あの日の言葉

> 繋ぎとめるは
>かの日の涙

 詩を通して放った心の思いがこの詩全体からにじみでいて切なさと同時に思いの暖かさと優しさを感じました。

 今年は特に気候のアップダウンが激しくて、むーはいささかばて気味です。

 成瀬あきらさんもくれぐれもご自愛くださいますように…。

 時代と共にこのサイトも詩の表現の仕方が変化しました。
  結局のところ、それらをどのようにむー自身に受け入れたらよいか
とても悩みました。夢中でここまで来て振り向けば当時詩を共有し和気藹々で切磋琢磨した皆様の姿がほとんど見当たりませんでした。

 むーは今回詩はもちろんのこと多方面でも言葉について納得がいくまで考えてみようと思い一度退会する事を決めました。
 お時間がございましたらむーのHP「てっちゃんとくりちゃん」
http://www8.plala.or.jp/uux/に遊びにきて頂けましたら幸いです。
 プロローグの中の日記の猫をクリック頂きましたらむーのところにメールが届きます。

  とてもなごり惜しく思いますが、またお会いできます事を楽しみに致しております。

 有難うございました。
 

__

'18年4月5日 23:48

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

 こんばんは、久しぶりです、そしてこれがこのサイトでのあなたの詩への最後のコメントになると思います。

 人の心は移ろい易く、天秤ばかりの針のように些細な事で大きく揺れ動きます、強者の弱者、賢者と愚者をいつも行き来している。
 過ぎた日の禍津日の言葉を嘆いても詮無き事、それよりその囁きを飲み込んだ心の弱きを思い悲しむべき。
 賢者と愚者は本当に紙一重、でもそこに越えられない見えない壁があるのかもしれない、そしてその壁は自分が築き、自分が壊すもの。

 文語調のリズム感のある作品で、体言止めが良い響きを持たせています、一つだけ「朝はどちらの」の、どちら、という言い方を少し重く(古めかしく)すると音読した時の音の流れが良いように感じました。

 どうぞ自由な心を失わずに明るく生きてください。
 ここでの日々に、優しかった詩友に感謝を込めて、ありがとうございました。
 http://lyrics.minna-no.jp/lyrics/view/55974

成瀬あきら

'18年4月6日 00:22

Taka.様

こんばんは、ご評価いただきありがとうございます。
妹は元気にしております、気にかけてくださってありがとうございましたm(__)m

コメント、感謝です☆彡

成瀬あきら

'18年4月6日 00:35

むー様

お久しぶりです、元気ににしておりましたよ♪
何気なくサイトに立ち寄ってみたら、むーさんとお父様の退会を知り、何ができるかな…と考えて、即席ですが唄を作りました。
本当に久々に作りましたので、お粗末ですみません(^^;)

最近、大切な言葉をもらったのです。
『好きなことに一生向き合え』と。
『たとえどんな誹謗中傷を受けようとも、どんなに多くの人が離れていこうとも、“好き”という自分の本心とだけは、一生離れられないのだから』と。
この言葉をもらって、私は私の生き方を変える決意をしました。

むーさんもどうか、『詩が好き』だというご自分のお気持ちと、たまにケンカしながら、でも、一生離れずに仲良くしていってください。
本当に大切な縁は、必ずまた繋がります。
大好きなむーさんへ、ありったけの感謝と祈りをこめて。

成瀬あきら

成瀬あきら

'18年4月6日 00:58

司門のお父様

こんばんは、お久しぶりです^^
弱さは強さ、愚かさは賢さ。己の心に棲む、禍津日神と直毘神…ほんの少しのきっかけで、人はどちらにも転びます。
私は幸いにも、良き心でありたいと願う己を繋ぎとめるための、多くの言葉と優しい人達に出逢えました。
そのすべての縁に、感謝しかありません。
そして生きている限り、まだまだ縁は繋がっていきます。

>一つだけ「朝はどちらの」の、どちら、という言い方を少し重く(古めかしく)すると音読した時の音の流れが良いように感じました。

とすると、『朝はいずれの~』でもいいし、『夕はいずくの~』と続けるのもいいですね。
『いずくの』だと言葉の意味が違ってきますが、私の伝えたい意図からは外れないですし、むしろ深みを増すように思います。
ですが、この詩はあえてそのままで残しておきますね。
ほんの数分で書き上げた、拙い表現もそのままの姿で、残しておきたい詩だと感じましたので。
あぁでも、こうやって助言をいただいて自分の詩を磨いていく作業は、本当に楽しいですね…私はやっぱり、詩が好きです。

むーさんもお父様も退会されるとなると、そろそろ成瀬もお暇しましょうかねぇ…私はHPが無いので、作品が残らないのがちょっと残念ですが。
むーさんとお父様のHPには、お邪魔させていただきますね。
ひとまずはお父様、お疲れさまでございましたm(__)m

成瀬あきら

ここあこころ

'18年4月16日 17:39

この詩(ポエム)を評価しました:素敵

成瀬さん、こんばんは。
久方振りに拝読しますね。
有難うございます。

繋ぎとめたいものの、結び合わせたいものも、
たちまちに解かれて消え去ってしまうから、
なかなか難しいこと、難しいものだなと思います。

最近、顔を出さないうちに、お二人とも退会されていました。
兎にも角にも寂しい限りですが…
成瀬さんも身支度を整えられているのでしょうか。
それではそろそろ私も…

そうして誰もいなくなる

のかなと思います。
時代の変化ですものね。
そういう物事は仕方ない、です。

個人サイトはあっても、
やっぱりそれはこの場との空気感とは違って、
読後の印象も変わって…

ここでこうしてまた、成瀬さんの作品が読めてよかったです。
本当に、ご馳走様でした。

ここあこころ

成瀬あきら

'18年4月16日 23:58

ここあこころ様

こんばんは~お久しぶりです☆彡
駄作を思わず投稿してしまいましたよ、このサイトの父と母と呼んでも過言ではないお二人が、退会されると知りまして(^^;)
ご馳走さまだなんてとんでもないです、読んでくださっただけでありがたく思いますよ(´∀`*)ウフフ

変わらないものなんてないから、お二人が去って行かれたことも、このサイトの変化として受け止めたいと思います。
だけど、繋いでおきたい縁は、途切れ途切れになってしまっても、切りたくないと手をのばせば必ずまた繋がると信じておりますので、お二人のサイトには顔を出したいと思っておりまする♪
あと、成瀬はいま自分のサイトを持っておりませんので、自分のサイトを作るまでは、退会しないことにしました。
自分の過去の作品や、その時いただいたコメントを拝見すると、懐かしいやら新しい発見があるやらで、なんだかすごく楽しいのですよ…まだ少し、残しておきたいです。
日記や駄作も、たま~にまた落としていこうかなと思っております( *´艸`)

コメントをありがとうございました(`・ω・´)ゞ
ここあこころさんも、ご自分の気持ちをゆっくりと整理されてください☆彡

ここあこころ

'18年4月27日 14:43

成瀬さん、こんにちは。
ご自身のサイト、作られるんですね♪
それは、楽しみです。

ふふふ。

ここあこころ

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P